FC2ブログ

【 不思議な鉋(カンナ) 】

削る道具は「釿(ちょうな)」「槍鉋(ヤリガカンナ)」などの道具を使用して削り形状を創作します-2
                       釿(ちょうな)

削る道具は「釿(ちょうな)」「槍鉋(ヤリガカンナ)」などの道具を使用して削り形状を創作します
                     槍鉋(ヤリガカンナ)

珍しい鉋(かんな)の紹介です。
両方とも色んな形がありますが、古来木を加工する道具として先人より伝えてくれている道具です。
最近では使用する事も少なくなっているそうですが、使える構造物と大工さんも少なくなっているのでしょう。
日本古来の伝統工法「木造在来軸組」で使用できる構造物があれば是非観てみたいですね。

弊社も鉋(カンナ)の様に、研ぎ澄まされた心で鋭く、美しく、優雅な仕事ができればと思います。

弊社は2月で新しい期のスタートになります。
今年は、時代が変わる大きな門出になる年ですので、社員一丸となって、事業に取り組んで参ります。

スポンサーサイト



【 不思議な木 】

B783E8DD7D5245FBAC8B9BC408FD8AA4_L.jpg

「ロス・ネバドス国立公園」として保護区域の一部にも指定されている「ココラ渓谷」は、ワックスヤシという種類のヤシの木が有名。コロンビア名産の木で、国民のアイデンティティにもなっています。

高さにして なな なんと70メートルにもなることもあり、世界で一番高いヤシの木としても知られ、世界でここでしか見ることのできない「ココラ渓谷」の景観を生み出します。

【 不思議な木 】

ポーランドに実在する、いまだに解けぬ「謎の森」
この森では400本の樹が根もと近くでグニャリと「歪んでいる」そう。
全ての樹が生え始めた直後に約"90度"に曲がっている。

CTpgReHUkAASSWD.jpg

世界には不思議な木がありますね。

若い頃はひねくれていたが、最近やっと素直になった自分みたい。

【 熱中症対策 】

最近日中は本当暑い日が続いております。
夕刻は少し涼しくは感じますが、日中の気温変化で体調管理に注意されて下さい。

6月に入り弊社でも熱中症に注意しております。
大切な社員さんを熱中症から守る対策を考え備えておきたいと思います。
材料を運んで来てくださる方々・メーカーの方々・問屋の方々現場にて頑張って戴
いている職方さんも同様ですが、大切な身体に少しでも負担を掛けさせないお手伝
いができたらと思います。

-------------------------------------------------------------------------------

※ 第34回 住まいづくり展 ※
【名称】  『ハウズ★フェスタ 2017』
【日時】  6月9日(金)   6月10日(土)
      10:00~17:00  9:00~17:00
【会場】  福岡国際センター

弊社では10日(土)に動員させて戴きます。
8:20集合 8:30出発
会社にお越し戴き、バスにて上記展示会場に御案内させて戴きます。
多くの御参加お待ち致しております。

【 ハウスガード説明会 】

ハウスガード説明会
HGシステム(ハウスガードシステム)の説明会に参加させて戴きました。
緑の柱 木材の持つ最大限の力を生かし、弱みを強みに替える説明でした。
HG1.jpg
<ハウスガードの説明> 肥後取締役

HG2.jpg
<施工後のアフター説明>滝内様
施工後のアフター及びメンテナンスの重要性を説明戴きました。
施工して終わりではなく、そこから始まる大切な事を再確認させて戴きました。

自然の恵みである「木」を主体とし、安心で快適な住まい造りへ
何ができるか、一生懸命に学ばなければ!
肥後様、滝内様ありがとうございました。

プロフィール

SHINEI99

Author:SHINEI99
株式会社SHIN-EIのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR