FC2ブログ

【 業績検討会・安全大会 】

 弊社第2四半期業績検討会及び安全大会を行いました。
業績は別としまして、事故・怪我無く第3四半期を迎える事が出来た事、有難く思います。
IMG_7241.jpg
各セクションの責任者より良かった・悪かったの報告がありました。
全部がALL吉だったら最高なのですが、出来なかった事・悪かった事を是正し
第3四半期へ向け新たな気持ちで進みます。
全社員一丸で頑張ります。
※夕方は全社員で暑気払いを行いました。(ぽかぽか通信に掲載)
スポンサーサイト



【 珍しい雲 】

暑中お見舞い申し上げます。
皆様、まだまだ猛暑が続きそうですので体調管理には留意して頂きますようお願い申し上げます。

早朝会社に来て空をみあげれば・・・・
珍しい飛行機雲が
ロケットの煙かと思った次第でした。
IMG_7188.jpg

8月のお盆休み
11日~15日 5日間 お盆休みを戴きます。

【 世界遺産 】

中国安徽省にある景勝地「黄山」
ユネスコの世界遺産リストに指定され、中国人の精神的な拠り所となってきた黄山を一回
この目で見てみたいと以前から思っておりました。

IMG_7037.jpg

今回行くことができ、皆さんに感謝です。
山頂のホテル迄行くのが大変でした。
一日20000歩強のUP・Down・・・・足腰ガタガタになりました。

【 地元の歴史 】

 新しい時代「令和」を迎え、約1ヶ月大きな変化もなく過ごしている日々です。

 日本の元号は最初の「大化(たいか)」に始まり約1400年の歴史があります。
当時、先進国だった唐(中国)が年を数える方法として元号を使うと決められていたので、それを
日本から文化や制度などを学びに送られていた遣唐使が日本に持ち帰り、取り入れられたと言わ
れています。
日本国民として大切に、大事に後世に継承していくものですね。

 5月の大型連休、娘から「水俣病」とはどんな事で事故が起きたか知っている?と聞かれました。
産業事故ではと答えたのですが・・・・本当の原因は何なのか気になり、水俣迄学びに行きました。
 時代は日本の産業革命、人・環境等の事を考える時代ではなく、強い日本を進めていた時代
がもたらした事故であった。
 水俣の地にもたらした、人間の欲が起こした人災だと感じました。
 熊本で生まれ育てて頂いた地の歴史を学び、今後自分が何らかの力になればと本気で考えました。

 資料館からエコパーク水俣バラ園に行き綺麗なバラを観てきました。
綺麗でした・・・・・・・心が綺麗になった気になりました!
IMG_6668.jpg IMG_6673.jpg




【 新しい時代へ 】

年号が『令和』と決定致しました。
振り返ってみますと、私達業界の環境も平成時代かなりの変化がありました。

 (新しいもの)         (無くなったもの)
①プレカットの普及  → 大工さんの切り込み・大工職人さんの減少
②木材乾燥材の普及   → 大工さんの鉋掛け(プレーナー)
③国産木材の普及    → 外国産木材製材所の減少
④集成材の普及      → お施主様よりのクレームの減少
⑤金物工法の普及    → 木造在来工法技術の衰退

 上記の事が平成時代に新しいもの・無くなったもの(衰退したもの)の様に思います。
新しい時代『令和』はどの様に変化していくのでしょう!
希望を抱き、時代に取り残されない様に頑張っていきます。
株式会社 SHIN-EI 全社員が一丸となって、新しい時代を迎えたいと思います。

 
プロフィール

SHINEI99

Author:SHINEI99
株式会社SHIN-EIのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR